2013年1月15日火曜日

誇り



NHKスペシャルを見てました。

地球上最大の無脊椎動物『ダイオウイカ』が世界で初めて動画撮影に成功したそうです。



イカも凄いけど、40年間研究を続けた国立科学博物館の窪寺さんに感動しました。

最近は、随分便利になりましたが、研究を始められた頃は原始的な調査・研究の繰り返しだったのでしょう。

しかも、生息域が深海600mとか800mとかですからね。

40年間、想像を絶するような研究だった気がします。



なぜだか判らないのですが、日本人である事を誇らしく想う瞬間でした。

おめでとうございました。








$kamkambiwakokoの風が吹いたらまた会いましょう

             『BRUSH しゅういちレポ』はコチラからどうぞ♪

         BRUSH TOPページ PC館 しゅういちレポバナーからお入り下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿