2013年4月26日金曜日

GWの琵琶湖釣行は安全に


いよいよGWですね。

毎年、安全に楽しい琵琶湖であるようにと願っています。今年の琵琶湖は、毎日のように荒れています。

『春は荒れる』というのが例年の琵琶湖ですが、今年は、いつもよりちょっと激しく荒れる気がします。

待ちに待った琵琶湖釣行かもしれませんが『やめる勇気を持つ』事も大切なことだと思います。

琵琶湖は、とてつもなく荒れ狂う事があります。

荒れ狂う可能性がある時は出艇をやめるべきです。

人それぞれ、理由があるんだと思います。

年に1回の琵琶湖釣行だったり、遠方からの釣行だったりすると思います。

しかし、あなたの一番大切な人が怒っている顔じゃなく、泣きじゃくる顔を想像してみて下さい。

琵琶湖のバスは逃げません。あなたの命は1つです。

どうか安全に、事故のない琵琶湖でありますように。


また、GWの琵琶湖は、凄い数のボートが浮かびます。

BOATの走行ルールや法規を守って安全にBASS釣りを楽しみましょうね。

『国土交通省 海難審判所のHPにある海難ものしり帖』に分かりやすく書いてあります。参考にどうぞ。

また、大船団の中からプレーンして走り去るBOATや、プレーンしたまま突っ込んでくるBOATを見かけますが、かなり危険な事ですし、すごくカッコ悪い事なのでやめましょう。

GWはヨットもかなり浮いています。

小さなヨットは切り返しの練習?をしていたりして、右や左に予測不可能な動きをしますので、十分距離をとって走行しましょう。

大型観光船の引き波にも注意しましょうね。なにより、心に余裕を持って楽しみましょう。